toeic 600点くらいまでの勉強方法 1週間詰め込み 文法編ー実践編

文法の大枠については前回紹介した方法である程度理解できたと思います。 しかしまだこの段階では問題を解けるようにはなっていないと思います。聞いて理解できるのと、それを実際に活用できるかはまた別の能力だからです。 ここでは実際に問題が解けるよう…

toeic 600点くらいまでの勉強方法 1週間詰め込み 文法編ー理論

私が初めてTOEICを受けた時は600点でした。TOEICの過去問などをやっていたというわけではなく、大学受験の延長線上で受けたので、TOEICの点数を目的とはしていない状態でもここまではとれました。この大学受験用の勉強は2ヶ月ぐらいで大体終わったので英語の…

TOEICリーディング勉強方法 長文編

今回はTOEICの長文問題の勉強方法を書いていきます。 「ごめんなさい!!!」、最初に書いておきます、この章は6割位から7割位までしか上がらなかったのです。つまり一番伸び率が低い分野です。後から考えると勉強方法の改善点もあり、しかも最後に取ってお…

TOEIC文法90日で9割解けるようにする方法②文法編

ではTOEICの文法の成績を上げる方法を書いていきます 文法はPart5で直接的にそれ自体を問われ、Part6も長文のように見えて実際には文法を問われているだけ、そしてPart7の長文を読むときの根幹となる能力です。最初にここを完璧にすることで、Part5,6のスコ…

TOIEC READING ①戦略編

今回はREADINGセクションの勉強の戦略について書いていきます。TOEICは基本的に文法と長文問題のふたつのパターンしかありません。なので、私が勉強を始める前に決めた方針は①文法の問題集を解いて、完璧にする。②長文の問題形式に慣れるの②ステップです。文…

モチベーションに関係なく、勉強をするためのただひとつの秘訣

計画を立てて、計画通りによしやるぞと思っても数日立つと「今日はやる気がでないなー」「昨日多めにやったから今日は特別に休み」などと思って一日サボったのをきっかけにダラダラと数日休んでしまい、計画通りに全く進まない、なんて人も多いと思います。…

TOEICリスニング9割超えのとり方 ②勉強実践編 後編

ここからは前半で学んだ型を実際の問題に対して使っていくことで解くことに慣れていきます。いくらやり方が分かっても実際に使えなければ意味がないし、それには考えながらの実践あるのみです。そしてその使った教材を用いてディクテーションなどと組み合わ…

TOEICリスニング9割超えのとり方 ②勉強実践編 前編

さてここからは戦略編で立てた計画をもとに実際の勉強に移っていきます。 前半では一冊の参考書を使って問題を解くときの解法の型を身に付けていきます。 これをきちんとやっておくことでどういう部分が問われやすいのか、どういう部分で間違わせようとして…

TOIEC READING ①戦略編

今回はREADINGセクションの勉強の戦略について書いていきます。TOEICは基本的に文法と長文問題のふたつのパターンしかありません。なので、私が勉強を始める前に決めた方針は①文法の問題集を解いて、完璧にする。②長文の問題形式に慣れるの②ステップです。文…

TOEIC 一ヶ月半で615点から850点に上げた方法 - 概要

この章では私が一ヶ月半でTOEIC615点から850点(Reding385 Listening465)にスコアを上昇させた際に使った参考書、そしてそれを具体的にどのように使用したかをまとめていこうと思います。一日にしていた勉強時間ですが週5日、一日約2時間です。なので目安と…